西区民まつり 「健康のつどい」

「体育のつどい」「文化のつどい」と3つ合わせて西区民まつりとなります。
第27回健康のつどい〜すこやかな西区をめざして〜 のレポートをします。

 日  時平成23年10月16日(日) 9:30〜14:00 
 場  所西区民センター (大阪市西区北堀江4) 
 主  催西区医師会・西区歯科医師会・西区薬剤師会・西区民まつり実行委員会 
健康に関する催し物が盛りだくさんです。健康相談・講演会・体力測定等々
14時〜は、健康に関する川柳・絵画の優秀者の表彰が行われました。
西区のマスコットキャラクター「にっしー」が登場!!  今年もアンケートに答えると、自転車4台等が当たる抽選会がありました
by:rokko

わがまちウォーキング「西区内の史跡を訪ねて」

史跡顕彰碑のコーナーでも取材を行った史跡をあらためて歩きました。

 日  時平成23年10月2日(日) 10:00〜12:00 
 場  所靭公園周辺
先賢景仰碑〜大村益次郎寓地跡〜宮武外骨ゆかりの地〜此花乃井〜中天遊邸跡〜永代浜跡〜梶井基次郎跡 
 主  催大阪中部ライオンズクラブ
(財)大阪市コミュニティ協会西区支部協議会
史跡めぐりパンフレット 此花乃井 梶井基次郎の檸檬に因んでのお土産
ライオンズクラブが主催の”わがまちウォーキング”の開催趣旨は、地元の西区を知ってもらいたいこと、始めてから15年となるそうです。 参加者は、約40名。2班に別れて説明を聞きながら、史跡を巡ります。
「此花乃井」では、普段は入れない井戸を間近で見ることができました。
「檸檬」という小説で有名な梶井基次郎は、ここ西区で生まれ、靭公園内に「檸檬」の一節の碑があります。ウォーキングの終点では、「檸檬」の朗読に聞き惚れました。
お土産に、レモンを頂きました
by:rokko

七宝焼き 展示会

教室情報で取材をしました「七宝焼き教室」の展示会が開催されました。
開催場所は、奈良でしたが展示会に行ってきました!

 日  時平成23年3月29日(火)〜4月3日(日) 
 場  所ギャラリー勇斉 (奈良市西寺林町) 
 主  催森田弘子七宝焼展 〜仲間と共に〜 
ギャラリーに一歩入ると、
素敵な作品たちがお出迎えです
七宝焼き教室の森田先生と、生徒さん達が”七宝アート”を表現されていました。 展示会場は、古都奈良の町屋の一角で、作品を見ながら心癒されました。
by:rokko