韓国舞踊公演会

韓国舞踊の伝統の舞踊、農楽、扇の舞、五面太鼓、別名宮廷舞踊とも呼ばれています。
豪華絢爛な衣装や髪飾りで、舞台で表現されて踊られていました。

 日  時 平成25年10月10日(木)  
 場  所 こども文化センター
 主  催 西区老人クラブ連合会
農楽 扇の舞 五面太鼓
農楽(パンクッ)
秋の農村で豊作を祝う喜びを表しています。
扇の舞(プチュチュム)
つぼみから開花して散っていく花の生涯を表しています。
五面太鼓(オゴム)
仏教美術、五つの面を持つ太鼓を、静・動、分けてリズムを打ちながら踊ります。
by:ひまわり

 第44回 花と彫刻展

四ツ橋筋側の散歩道で20点程の彫刻が観覧できます。
       この散歩道のベンチに腰を掛け、彫刻を楽しんだり、
ゆったりした時間を過ごす事も明日への活力になるかもしれません。
        又、薔薇園では一年中見事なバラや季節に応じた花も堪能できます。

 日  時 平成25年10月16日(水)〜11月4日(月・祝)  
 場  所 西区 靭公園(東園)
 主  催 西区役所
回想 ふたたび ディローサの鳥
回想 ふたたび ディローサの鳥
by:yuu

平成25年度 茨住吉神社夏祭

巡行道順は、神社→九条南地域、九条北地域、九条東地域、本田地域、廻り→神社(宮入)
大神興の御列の巡行は亀甲太鼓、獅子舞、住吉踊、錦蓋、管蓋、御幣輿、大神輿など渡御列を整えて氏地内を巡行します、

 日  時平成25年7月23日(火)  
 場  所茨住吉神社一帯 西区九条1丁目1番17号
 主  催茨住吉神社
管蓋 亀甲太鼓 出店
夏祭りは、九条一帯を神輿、獅子舞などが街を練り歩き祭り一色に包まれます 境内では、参加者の親子獅子舞の輪に入れて健康を祈願します
住吉神社の子供たちの亀甲太鼓が名物になっています。
住吉神社の周辺では、たくさん夜店が出て、賑わっています。
by:ひまわり

靭公園 バラ祭り くらしとみどりフェスタ2013

ローズガーデンの他にも、コンサート・フォークダンス・テニス大会など、色々なプログラムが組み込まれていました。

 日  時平成25年5月18〜19日 (土・日)  
 場  所靭公園 東園一帯及び西園センターコート 
 主  催靭公園くらしとみどりネットワーク・大阪志西区役所 
露店通り 鮮やかな薔薇たち 何重も連なるローズアーチ
数々の お店がありました。 見事な薔薇園でした。 薔薇の花のアーチも素晴らしい!
by:yuu