令和2年度 区民作品展

例年11月には、西区民まつりが開催されますが、今年は新型コロナウィルス感染症拡大防止の為中止となり、
作品展のみ開催されていました。

 日  時 令和2年11月7日(土)・8(日)
 10:00〜16:00 
 場  所 西区民センター(西区北堀江4 )
 主  催 (社福)大阪市西区社会福祉協議会
 共  催 (一財)大阪市コミュニティ協会西区支部協議会
西区地域振興会 他
作品展-1 作品展-2 作品展-3
ホールにて感染予防の対策を施されての開催で、2日間にわたり多くの方が来場されていました。 作品は、絵画、書道、工芸品等様々なジャンルがありました。 「習い事・教室」コーナーで取材をした「七宝焼教室」「アイピー絵画教室」の方も作品を出展されていました。
by:rokko

秋のバラ祭り

例年春に開催されていましたが、今年は「秋のバラ祭り」でした。
9月の台風21号後のバラは展示できる状態ではありませんでした、数少ないバラでも展示することになりました。

 日  時 平成30年10月13日(土)・14(日) 13:00〜17:00 
 場  所 靫公園(西区京町堀1 )
 主  催 大阪市西部公園
バラ1 バラ2 お弁当
バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが 台風後きれいなバラを集めたような展示方法ですか? 弁当、弁当、如何ですか?
おいしいですよ
by:rokko

キララ駅前商店街 ハロウィンでおもてなし

10月といえば「ハロウィン」というように、あちらこちらでイベントが開催されるようになってきました。
西区内のキララ駅前商店街でも「ハロウィンでおもてなし」というイベントが開催されました。

 日  時 平成28年10月22日(土) 13:00〜17:00 
 場  所 キララ駅前商店街(西区九条3 )
 主  催 九条新道駅前商店街振興組合
キララ駅前商店街看板 七宝焼 ふらっとカフェ
ハロウィンということで、子どもたちが色々な格好に仮装して、パレードをしていました 教室案内で取材をした「七宝焼教室」が出店され、ハロウィンにちなんで、カボチャなどのかわいい七宝焼の作品を販売されていました 大阪市コミュニティ協会主催の「ふらっとカフェ」のみなさんも出店です
毛糸を使っての手作り品を販売されていました。
by:rokko

こんぺいとう   おはなし会

「語り部(かたりべ)」とは、昔話の活字の神話民話を、語り手によって語り伝えることです。
「こんぺいとうのおはなし会」は、小学校、区民センターなどから講演依頼があり色々と活躍中です。

 日  時平成28年5月29日(日) 13:30〜14:30 
 場  所 Cafe Garden (大阪市西区九条3-16-11)
 主  催 管寛子(こんぺいとう)
カフェの入り口には、おはなし会の案内板があります。
こちらのカフェ「Cafe Garden」は、ショップ紹介で取材をさせていただいたお店です。
語り部のお話しを聞いて楽しいひと時を過ごしました。語り部「こんぺいとう」は、5人のメンバーで結成されてます。
その後は、コーヒータイムでした。

次回の開催予定は11月です。
プログラム
 1.それからのうさぎ
 2.ミアッカどん
 3.あきれ返ったはなし
 4.明かりをくれ
 5.キリの村
by:ひまわり